進行情報

セッション名 発表 質疑 総合討論 打合せ
シンポジウム1 12分 発表に含む 30分 なし
シンポジウム2 12分 5分 なし なし
協賛セッション 10分 5分    
一般演題 7分 3分    

発表者の皆様へ

1) 発表者の方はセッション開始30分前までにPC受付を済ませてください。


2) 次演者は、前演者の登壇時には前列の「次演者席」にお座りください。


3) 発表は時間厳守でお願いいたします。時間を過ぎた場合には座長の采配で発表途中でも中断する場合があります。


4) 倫理的配慮・個人情報保護
  • 個人情報が特定されないよう、十分な倫理的配慮をお願いします。
  • 個人情報に抵触する可能性がある内容は、患者あるいはその代理者からインフォームド・コンセントを得た上で、患者個人情報が特定されないよう十分留意して発表してください。
  • 個人情報が特定される発表は禁止いたします。


5) 臨床研究の利益相反について
  • 臨床研究では(培養細胞や実験動物を使用した基礎研究に関しては対象外) 、筆頭演者自身の過去1年間における発表内容に関連する企業や営利を目的とする団体に関わる利益相反状態の申告が必要です。口演発表者は表紙の次のスライドに開示してください。


6) PC発表ファイル持ち込みによるご発表の場合
  • データ受け渡しはUSBメモリでお願いいたします。
  • 当方で準備するプレゼンテーション用PCにはPowerPoint2016を準備しております。作成された発表ファイルは事前にPowerPoint2016で再生可能なことをご確認ください。
  • フォントはOS標準フォントをご使用ください。
  • ファイルサイズは100MB以下としてください。
  • 発表者用ツールはご使用できません。
  • ご発表に動画が含まれる場合には念のためご自身のPC持ち込みをお勧めいたします。
  • 音声には対応しておりません。
  • ファイルはご発表後、事務局で責任を持って消去いたします。


7) PC本体持ち込みによる発表の場合
  • Macintoshで作成されたファイルの場合にはご自分のマックをお持ちください。
  • バックアップとして必ずUSBメモリもお持ちください。
  • こちらで準備する接続コネクタはD-sub mini 15pinです。
  • パスワードは“なし”に、スクリーンセーバーや省電力設定はoffに設定をお願いいたします。